Mr.Gのブログ

日頃感じている頃など、自分勝手なことを書いていくブログです。

日本人の特性に対する僕の偏見

 

こんばんは。

Mr.Gです。

 

最初に言っておきますが、僕は左翼団体のものではないです。

 

 

タイトル通り、

今日は日本人の特性に対する僕の偏見を

1つだけ述べたいと思う。

 

 

 

自分の知っている人やモノには関心があるが、

自分の知らない人やモノに対しては、

あまりにも関心がなさすぎる

 

 

 

 

 

 

ということである。

 

 

 

 

 

 

どこの国でもそうだ!

 

と言われそうだが、

果たして本当にそうだろうか。

 

ここで、 

自分の知らない人やモノに対して、

関心があること、

さらに一歩進んで行動するという意味で、

 

僕は

ボランティア活動

を例にあげたい。

 

 

 

 

f:id:greenmonkey318132:20180421225706g:image

 

 

▪️参考

図録▽OECD諸国におけるボランティア活動者率

 

 

 

めっちゃ古いが、上のグラフを見てほしい。

 

ボランティア活動をしている者の比率の国際比較についてはなかなかデータが得にくく、代替指標として、各国で行われるようになった生活時間調査のなかのボランティア活動、社会活動にさく平均時間の比較を使っているようである。

 

 

 

めっちゃ低い!

 

 

 

 

 

平和な国日本

とか言われているが、

他の国と比べても、ボランティアや社会活動に

割いている時間は、ものすごく低い。

 

 

 

 

 

日本人の印象を外国人にインタビューする

番組を観ていると、

 

日本人は親切だ

日本人は優しい

 

 

とコメントする外国人が多い。

(そのように編集されてるんだと思いますが)

 

 

 

 

 

実際、そうでもないと思う笑

 

 

 

 

 

お席はお年寄りや、体の不自由な方に

譲りましょう

 

 

 

 

とか、小学校で言われているにも関わらず、

空いている席の奪い合いは

日常で必ず見るし、

 

 

飲食店でも、横柄な態度をとる客なんか

たくさんいる。

 

 

 

 

 

 

美化されすぎな日本人の特性。

 

 

 

 

 

どうにかしたい!

 

 

 

終わり。