Mr.Gのブログ

日頃感じている頃など、自分勝手なことを書いていくブログです。

匂いについて



お題「これって私だけ?」




僕は人より鼻が効く。

例えば、風邪の臭いってご存知だろうか。



風邪を引いている人って、
実際、鼻水だか体液なのか分からんけど、
白血球の臭いが漂っている。

周りのみんなも感知できると思っていたが、
どうやら、通常は感知できないようである。






そんでまぁ、

これって私だけ?


って思うのが、

もっと人は匂いに気を配った方がいいと思う。








匂いが記憶と密着に紐付いているということを
聞いたことがないだろうか???


どうやら、嗅覚は視覚や聴覚とは違い、扁桃体と海馬という記憶と感情を処理する部位に接続されているため、香りが記憶を呼び起こすトリガーになっているようである。




たしかに、ある香りを嗅ぐと、
昔の風景を思い出したりすることがある。





これって、


自分の存在を人に覚えてもらうのに役立たないだろうか?





例えば、
香水!



香水している人って
あんまりいないと思う。






ある人がつけている香水を覚えていることはないと思うが、


香水を嗅いだら、ある人を思い出す



ということもありうるんじゃないだろうか。





それに、男女ともに匂いフェチが多い今、
なかなか有効な手段なんじゃないかと思う!


ただし、常におんなじ香水をつけている必要がたるだろうけど。







僕も香水をつけることにしよう。



終わり。